1. HOME >
  2. ブログ >
  3. シャンプーの基本について(^^♪

ブログ

  • 記事検索
RSS

シャンプーの基本について(^^♪

明けましておめでとうございます絵文字トリマーの川上です。
昨年はたくさんのトリミングご予約ありがとうございました絵文字
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今回は当院でのシャンプー方法についてご説明いたします。
ご自宅でワンちゃんをシャンプーする時、どのように洗っていらっしゃいますか?

原液、もしくは希釈したシャンプーを直接かけて
お湯でさっと洗い流していませんか?

正しいシャンプー方法…それは
泡で地肌を洗うこと絵文字です。
(人用のボディソープも、最近は泡で出てくるタイプがたくさん登場していますね♪)
IMG_0436
病院で薬用シャンプーを処方されたけど、泡立たなくて…とお悩みのオーナー様、
まずは低刺激シャンプーを使って泡で汚れを落としてみて下さい!!
まっさらになった地肌に薬用シャンプーを使う事で、薬用成分が有効に働いてくれます!

そして、シャンプーにかけた時間の約2倍の時間をかけてすすぎを行います。
すすぎ残しがお肌の刺激となり痒みやフケを発生させる場合があるので、大事なポイントです!

あすなろ動物病院では二度洗い、もしくは三度洗いのシャンプーで、
皮膚被毛の汚れをしっかりと落としています。
その後、必要に応じて薬用成分や保湿成分をお肌に浸透させています。
(高齢のワンちゃん、心臓の弱いワンちゃんは医師と相談して負担の少ないシャンプーメニューを行います)

そしてシャンプー後はすぐにドライヤーで乾燥させます。
細菌が増殖するのを防ぐ為に、とても大切です!
温風で乾燥させた後は、冷風を使って被毛を落ち着かせます。

ご自宅ではなかなか難しい皮膚や被毛のケアも、ぜひあすなろ動物病院にお任せ下さい絵文字(^^)