1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 皮膚のトラブルが増えています!

ブログ

皮膚のトラブルが増えています!

こんにちは!
動物看護師の市川です絵文字

もう四月ですね絵文字
四月で環境がガラリと変わられる方も多くいらっしゃると思います。
体調など崩さないように新生活を楽しんでくださいね絵文字絵文字

さてさて、暖かくなると増えてくるのがわんちゃんの皮膚のトラブルです絵文字

IMG_1981
☝このわんちゃんは慢性の外耳炎を持っています。
皮膚が脂っぽく臭いが気になりますので、オイリーコントロールにフィトンシナジーミストを混ぜ、
除菌・消臭シャンプーとして使いました。


トリミングは「美容」というお考えの方が大半かと思いますが、
私たちの考えるトリミングは「皮膚を正常に整える」という考えです。

IMG_2038 
☝黒く落ちているのは皮脂と汚れが固まったものです。
このわんちゃんは顔の周り、顎にびっしりこびりついていました、
オイルで少しずつ落とし、本来の白いお顔に戻ってきました。


私もトリミングを始めるまでは皮膚にトラブルがある子にはお薬の併用として、
薬用シャンプーを使ってもらうと考えていました。
ですが、今回メーカーさんと共にシャンプーのことを勉強し、自分の知識の浅はかさを痛感しました。
シャンプーは本当に奥深い絵文字
皮膚の事を考えると、シャンプーの種類、使い方は一人ひとり違います。

フケがたくさん出るのに、べたつきがある子、
シャンプーをしたのに次の日には臭いが出る子、
シャンプーをしたら皮膚が赤くなり、痒みが出てしまう子・・・



それぞれにレシピを考えて最適な皮膚の状態に持っていくことを目標とするのが、
あすなろのトリミングです絵文字

春は狂犬病フィラリアノミ・マダニの予防と、動物病院に行く機会が増えます。
皮膚でお困りのことがあれば、些細なことでもスタッフにご相談くださいね絵文字絵文字