1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 快適なトリミングの時間を過ごす為にお家で出来ること

ブログ

快適なトリミングの時間を過ごす為にお家で出来ること

こんにちは!トリマーの川上です絵文字

今回は、わんちゃんが快適なトリミングの時間を過ごす為に
お家で出来ること&お願いしたい事を書かせて頂きたいと思います!

わんちゃんの美容と健康の為にトリミングは欠かせません。
しかし、中にはトリミングが苦手な子も居て、
シャンプーだけ苦手な子
爪切り、耳掃除だけ苦手な子
どこを触っても嫌がる子等
様々です。

一部の項目だけ苦手な子には、何かしらの理由やきっかけがある事が多いように思います。
例えば、
「昔爪切りで深爪をされてしまい痛い思いをした」
「耳の中が荒れていて、耳を触られると痛い」
等です。

ちなみににあすなろへ通うほとんどの子はカルテに「お利口さん」と書かれています絵文字

あすなろでは、苦手項目がある子については
トリミングの手順を変えて、なるべく手早く気付かない内に終わらせてあげる様に工夫をしています。

でも、本当は我慢するトリミングではなく、
リラックスして過ごすトリミングが理想ですよね!
そこで、飼い主さんへお願いしたい事があります。

普段からわんちゃんの身体の色んな所を、いっぱいいっぱい触ってあげてください!

解いても上手にもつれが取れない?
爪切りなんて恐くて出来ない?

全然大丈夫です絵文字

ブラシを持って触るだけ、抱っこしてそっと手を握るだけでOKです!
初めはすぐに切り上げて、毎日繰り返して、
出来るようになったら、いっぱい褒めてあげてください絵文字

耳の中も触ってあげて下さい。
もし耳の中が荒れているのが分かれば、酷くなる前に病院へ行って治療してあげる事が出来ます。

また、毎日触れることで、トリミングへ通うタイミングも自然と分かるようになると思います。

そして普段のお手入れでは難しいケアは、ぜひあすなろのトリミングにお任せ下さい絵文字