トリミングセミナーへ行って来ました!

こんにちは!トリマーの川上です。

6/5、6/6と二日間、セミナー参加の為トリミングをお休みさせていただきました。
予約の調整等ご協力いただきまして本当にありがとうございました!

私が今回参加したのは
業界では超有名人である高木美樹先生の「スピードトリミングセミナー」です。
image1
昔ながらの習慣や固い考え方を取っぱらい、犬に優しいトリミングを研究し実践している先生です。

スピードトリミングでは、絵文字洗い絵文字が最も重要な工程だと教わりました。

シャンプーに特に力を入れているあすなろのトリミングに共通する点も多く、納得できる一方、
あっと驚く画期的な手法もありとても勉強になりました。

セミナーの様子は撮影できなかったので
当日のお一人さまランチの写真を載せておきます絵文字
image2

思えば私が新人の頃、
自らの余裕の無さから、好きで好きで仕方がなかったワンちゃんと接するのが
つらいと思うようになってしまった時もありました。

しかしそれを乗り越え沢山の経験を積み、わんちゃんの個性に合わせてトリミングが出来るようになった今は、
わんちゃんと触れ合える毎日がハッピーです絵文字
今回のセミナーで、わんちゃんの為に出来ることがまた増えた気がします絵文字

学校を卒業してから10数年経ち、慣れない環境で丸二日かけて講義を受けヘトヘトになりましたが、
新しい情報を吸収し、自分を見つめ直す良い機会になりました!
川上

前の記事
次の記事