1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 食べたいのに~!!

ブログ

  • 記事検索
RSS

食べたいのに~!!

みなさんこんにちは!
動物看護師の市川です絵文字

私事なんですが、先日口内炎ができまして。
ま、すぐに治るだろうと放っていたら、悪化するばかりで。
気付いたらご飯も食べられないくらい痛くなってしまったんです絵文字
お茶を飲んでも激痛絵文字が走り、食べたいけど食べられず、何をしていても気になる・・・憂鬱絵文字・・・

はっ絵文字・・・

これは、まさに・・・

口内炎でご飯が食べられなくなった
わんちゃんねこちゃんの気持ち!

と、身をもって体験しました絵文字

口内炎とは、口腔内の粘膜や舌、歯肉などに炎症が起こっている状態の総称です。
再発や慢性化しやすく、慢性化すると潰瘍化し、知覚過敏になり、強い痛みのために食欲が低下し、全身状態が更に悪化します。


原因は先天的なものから外傷・感染・自己免疫疾患まで様々な原因で発生します。
原因が口腔内にあるのか、全身疾患に続発したものなのか確認する必要があります・・・・が、
難しい言葉を並べてもいまいちピンときません。

とにかく痛い口内炎絵文字

〇食べるときに首を傾げながら食べる
〇口を気にして前肢で口をかく
〇口臭がある
〇口のあたりを触られるのを嫌がる
〇フードのにおいを嗅ぐのに食べない
〇性格が狂暴になる
〇グルーミングができない
〇よだれがついて四肢が汚れている



などの様子・仕草が見られたら、病院に連れてきてあげてくださいね。

ご飯を食べたいのに食べられないのは本当に辛いことです。
口内炎の予防としては口腔内を清潔に保つということが最も大切なことです。
日頃からチェックしてあげてくださいね絵文字絵文字絵文字