1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お家でトリミング(カット編)♪

ブログ

お家でトリミング(カット編)♪

こんにちは!トリマーの川上です絵文字

以前、おうちでのシャンプーの方法をブログに書きました。
わんちゃんのシャンプー、見直してみませんか?

最近はおうちシャンプーだけでなく、顔周りのカット✂︎もしてくださっている飼い主さまが増えてきました。気になる目周り等、清潔な状態をキープしていただきとても嬉しくなります絵文字絵文字

そこで今回はその続編絵文字
おうちでトリミング(カット編)を書きたいと思います絵文字絵文字

今回は普段からわんちゃんのお顔のお手入れをされている飼い主さま向けです。
初めてチャレンジされる時は、わんちゃんの性格によって向き不向きがありますので
いつもトリミングを担当しているトリマーに直接アドバイスを受けることをおすすめ致します。


さて、お顔のカットはとても難しい場所でトリマーの腕の見せどころでもあります絵文字
そこでふんわり可愛いお顔をキープするカットのコツを少しだけ公開いたします絵文字

目の下のカット→目周りをすっきりさせる為ついつい八の字にカットしてしまいがちですが、ふんわり仕上げたい時はゆるやかなカーブをイメージしてカットしてください。
※目周りは決して無理せず、刃先が目に向かないよう注意しましょう。

口の横の毛は切りすぎると面長に見えてしまうので、ふんわり長めに残してカットしてください。

アゴ下の毛は多少切りすぎても後日伸びた毛が重力で下がってくるのでカバーしやすい場所です!

ただしどの部分を切る時も毛の下には皮膚が隠れている事を忘れず、やり過ぎないように注意してくださいね。
わんちゃんがリラックスしている時に行い、嫌がる前に止めましょう!


☟モデルはぬいぐるみのようにふわふわ絵文字でニッコリ顔絵文字が特徴のチョコちゃん絵文字
画像