サイトマップ

アレルギー性皮膚炎

2016年03月28日
こんにちは。院長の市川です。
桜の開花など春を感じられる季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?

暖かくなると増えてくる『皮膚疾患』。中でも『アレルギー性皮膚炎』のことをお話ししたいと思います。
『アレルギー』という概念において日々新しいことが発見される今日。痒み・湿疹・脱毛等で苦労を重ねていたネコちゃんのことを今回はピックアップします。

1年程前から皮膚のトラブルが現れ始めたそらちゃんは、頑なに投薬を拒みます。
オーナーさんは困り果てて、やや症状が落ち着いとことろで暫く様子を見ていくことになりました。
しかし、状態悪化してきて、再び来院されました。
画像
お腹には湿疹が多数認められ、舐め続けたことで毛が抜けています

そこで、比較的投薬しやすい液体のお薬を処方させていただきました。
このお薬は副作用のリスクもとても低いお薬です。
まず1ヶ月を頑張ってもらいました。

1ヶ月後の再診。
画像
湿疹はなくなり、薄らと毛が生えてきました

投薬を続けたそらちゃんとオーナーさんの努力の結果です。
今後は皮膚の状態を診ていきながらお薬を減量していきましょう。

休診のお知らせ

2016年03月14日
狂犬病集合注射のため、
4月5日(火)  全日休診
4月19日(火) 午前休診・午後18:00~19:30までの診察
とさせていただきます。

なお、場合によっては臨時休診とさせていただくこともございますので、あらかじめご了承下さい。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。


季節の変わり目は寒くなったり暖かくなったりと気温の変化で体が疲れやすくなりますね(+_+)絵文字
それは動物たちも一緒です。少しでも変わったことがあればおっしゃって下さいね絵文字絵文字
花粉症はつらいですが、みなさんに会える春が待ち遠しいです絵文字
動物看護師の佐藤でした(^o^)

春です!

2016年03月05日
こんにちは!
動物看護師の市川です(*´∀`)

今日は暖かかったですね!
2016年は3月5日が「啓蟄」なのだそうです。
冬ごもりしていた虫たちが「春だー!」と出てくる日ですね。
市川家ではコタツからの卒業の日です絵文字

そして、我が家の亀のカメキチさんが冬眠から目を覚ましました!
画像
オハヨー絵文字

無事に冬眠から覚めてくれてホッとしました♪

暖かくなって、お出かけやお散歩も楽しい季節です絵文字
赤ちゃんにはお帽子を絵文字
花粉症の方はマスクを絵文字
ワンちゃんネコちゃんにはノミ予防を絵文字絵文字
お忘れなく~\(^^)/