1. HOME >
  2. ブログ >
  3. うさぎさんの爪切り☆

ブログ

  • 記事検索
RSS

うさぎさんの爪切り☆

皆さんこんにちは!
動物看護師の市川です絵文字

徐々に寒くなってきて、晩ご飯のお鍋率が高くなってきました絵文字
おでんからの鍋・・・からのおでん・・・鍋とおでんの無限ループ、子どもたちからは苦情が出ていますが、寒い時は温まりたいですよね絵文字

さてさて絵文字
今日はうさぎさんの爪切りについてです絵文字
下の写真は、先日来院されたうさぎさんの爪です。

86026C33-3F97-4AE9-8473-2DCEAFE19235

お家ではなかなか切れないとのことでしたが、爪が伸びすぎると色んな場所に引っかかってしまい大変危険です。
うさぎさんの骨はとても脆く弱いので、引っかかった爪を外そうと無理に動けば骨折してしまう可能性もあります。
大けがをしてしまう前に定期的に爪切りをしてあげましょうね絵文字

暴れてしまう子はタオルなどで全体を包み、目を隠して視界を遮ると大人しくなることが多いです。
白い爪の子は、爪の中にピンクの線が走っているのが確認できると思うのですが、これは血管です。この部分を切ってしまうと出血してしまうので気を付けてあげてくださいね。

年齢や運動量で爪の伸びる速度は変わりますが、2~3ヵ月に一回は爪切りしてあげてください絵文字絵文字
どうしてもお家ではできない場合はペットショップや動物病院に相談されてみたらいいと思います♪

<お知らせ>
都合により
11月23日(金)休診とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますが、予めご了承下さいm(__)m