都合により
11月23日(金)休診とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますが、予めご了承下さいm(__)m

みなさんこんにちは!
動物看護師の市川です絵文字

私事なんですが、先日口内炎ができまして。
ま、すぐに治るだろうと放っていたら、悪化するばかりで。
気付いたらご飯も食べられないくらい痛くなってしまったんです絵文字
お茶を飲んでも激痛絵文字が走り、食べたいけど食べられず、何をしていても気になる・・・憂鬱絵文字・・・

はっ絵文字・・・

これは、まさに・・・

口内炎でご飯が食べられなくなった
わんちゃんねこちゃんの気持ち!

と、身をもって体験しました絵文字

口内炎とは、口腔内の粘膜や舌、歯肉などに炎症が起こっている状態の総称です。
再発や慢性化しやすく、慢性化すると潰瘍化し、知覚過敏になり、強い痛みのために食欲が低下し、全身状態が更に悪化します。


原因は先天的なものから外傷・感染・自己免疫疾患まで様々な原因で発生します。
原因が口腔内にあるのか、全身疾患に続発したものなのか確認する必要があります・・・・が、
難しい言葉を並べてもいまいちピンときません。

とにかく痛い口内炎絵文字

〇食べるときに首を傾げながら食べる
〇口を気にして前肢で口をかく
〇口臭がある
〇口のあたりを触られるのを嫌がる
〇フードのにおいを嗅ぐのに食べない
〇性格が狂暴になる
〇グルーミングができない
〇よだれがついて四肢が汚れている



などの様子・仕草が見られたら、病院に連れてきてあげてくださいね。

ご飯を食べたいのに食べられないのは本当に辛いことです。
口内炎の予防としては口腔内を清潔に保つということが最も大切なことです。
日頃からチェックしてあげてくださいね絵文字絵文字絵文字

皆さまこんにちは!
動物看護師の市川です絵文字

台風21号凄かったですね絵文字
皆さまのお家や周りは大丈夫でしたか?
当院は停電してしまい冷蔵庫にある薬品を自宅に緊急避難させたりしましたが、その他の大きな被害はありませんでした。
断水の地域もあったようで、毎日電気やお水が当たり前に使えることの有難みを痛感しました絵文字

台風が過ぎてカラッと秋晴れになるのかと思いきや、またじめじめと雨が続いてますね・・・絵文字
早くお天気になって欲しいです絵文字

でも・・・・絵文字

雨が上がり、やっと楽しくお散歩だ!とお外に出る時は要注意絵文字
ノミ・マダニの予防薬忘れていませんか絵文字

86B8F4E1-EFE9-4690-B5AC-F6AA43B5BFE3

☝わかりにくいかもしれませんが、足にびっしりとマダニが付いています絵文字

BAA00F79-B9C4-42D3-83B9-08B67FD97625 ☜取り除いたマダニです。

実は秋はマダニのピークシーズン絵文字
春から夏にかけて産卵され成長した若ダニや幼ダニが秋にかけて活発に活動しているのです!
暑さが過ぎて涼しくなってきたこの季節は、蚊やノミ・マダニにとっても過ごしやすく活動しやすい季節なのですね絵文字絵文字

予防はもちろん、お出かけから帰ったら、頭や耳、目のふち、お腹、足の指の間、背中、しっぽなどをチェックしてあげてくださいね!

❁お知らせ❁
都合により9月22日(土)休診とさせていただきます絵文字絵文字
ご迷惑をお掛け致しますが、予めご了承下さいm(__)m

本日は台風接近のため、オーナー様、動物たち、スタッフの安全を第一に考えまして午後から臨時休診とさせて頂きます。

明日以降は通常通り診療を予定しております。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

あすなろ動物病院 院長

都合により9月22日(土)休診とさせていただきます絵文字絵文字

ご迷惑をお掛け致しますが、予めご了承下さいm(__)m