サイトマップ
3月11日(日)
院長が獣医師会会議出席のため休診とさせて頂きます
絵文字絵文字

ご迷惑をお掛けしますが、あらかじめよろしくお願い致します絵文字

こんにちは。トリマーの川上です。

12月中旬頃より、トリミングに関するアンケートを実地致しました。
ご協力頂きました飼い主様、ありがとうございました。

コメント欄には
「あすなろのトリミングを利用してから肌の調子が良くなりました」
「トリミング後の写真を楽しみにしています」等
メッセージも頂き嬉しくなりました♪

それでは、アンケートの集計結果をお知らせしたいと思います。

①あすなろのトリミングについて
トリマーの接客…95点(4点満点×25件計算)
仕上がりについて…93点
シャンプー後の被毛の状態…92点


全体的にご満足いただけている様子でとても有難く嬉しく思います。
満点を目指し、スキルUPの為もっともっと勉強していきたいです。

②自宅でのシャンプー回数について
0回絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字
1回絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字
2回絵文字
3回
それ以上絵文字絵文字絵文字


あすなろの患者様、お客様は定期的に通ってくださっている方がとても多いので、結果に表れていました。
それでも、もっと多いと思っていたので意外でした。

③希望するイベントについて
シャンプー教室絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字
お手入れ教室絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字
販売会絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字
希望なし絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字


お手入れに興味のある方が多数でした。
暖かくなってきた頃に、
あすなろトリミングをご利用の方や
ワクチンを終えた子犬さんを対象にイベントが出来たら良いなあと
考えています!
詳細が決まりましたら4月~5月頃、ご案内いたします。
もちろん、個別のご相談はいつでも承ります。
これからもあすなろのトリミングをよろしくお願い致します。

川上

皆さんこんにちは!
動物看護師の市川です絵文字

つい先日、新年のご挨拶をしたかと思ったらもう2月です絵文字
毎日本当に寒いですが、体調を崩しておられませんか?
我が家の娘(3歳)が鼻風邪からお熱を出して保育園を休んでいました。
いつもよく食べる娘ですが、さすがに食欲が落ちて元気がありませんでした絵文字
やはり食欲は元気のバロメーターだなと実感します。

わんちゃんがいつものフードを食べない場合、病気なのかフードに対する好き嫌い(飽きた)なのかを見極めなければなりません。
食べないからといってフードにトッピングをしたりフードを変えてしまうと、我慢したら美味しいものが出てくるわん絵文字♪と学習してしまい、後々飼い主さんは苦労することになります絵文字元気なわんちゃんの場合は食べなかったらお皿をさげてしまい、今食べないとご飯が食べられないよ絵文字と教えてあげなくてはいけません絵文字
まさに飼い主さん絵文字vs絵文字わんちゃん。根気比べです絵文字

しかし、ねこちゃんの場合は「食べないなら食べなくていい」とは言えません。
特に肥満のねこちゃんはほんの数日ご飯を食べないと「肝リピドーシス」に陥る可能性があるからです。

食事によって適切なカロリーが摂取できないと、体に蓄えた脂肪からエネルギーを得ようとします。結果、肝臓で分解される以上の脂肪が蓄積され「脂肪肝」になってしまいます。
つまり、肝リピドーシスとは肝臓内に過剰な量の脂肪が蓄積し肝臓が正常に機能しなくなった状態のことです。


いったん肝リピドーシスになったねこちゃんは食欲不振の引き金となった最初の原因が解決しても再び食べ始めることは滅多になく、積極的な治療を行わなければ90%以上の割合で助からない恐い病気です。

肝リピドーシスはすべての年齢、品種のねこちゃんに発生しますが、特に中年齢以降で室内飼育の肥満のねこちゃんによくみられます。
症状としては、数日間から数週間に及ぶ食欲不振や脱水、体重の減少、嘔吐、沈鬱です。
更に進行すると黄疸がみられます。肝機能不全が更に悪化し肝性脳症になった猫ちゃんは過度の流延、失明、昏睡、発作といった神経学的な異常がみられるようになります。

予防としては、毎日きちんとご飯を食べているかを確認することです。
後はやはり肥満のねこちゃんには減量が必要となりますが、無理な減量で病気を引き起こすこともありますので、飼い主さんの独自のダイエットではなく、動物病院で獣医師の指導のもと計画的な減量プログラムを組むことが大切です。
環境が変わることでねこちゃんはストレスを感じてご飯を食べなくなることもあります。例えば新しい家族が増えた、引っ越し、近所で大きな工事をしている、飼い主さんの生活が変わった・・・などいつもと違うことでストレスを感じてしまうことがあります。
室内のねこちゃんには精神の状態を安定させるため、フェイシャルフェロモン製剤(フェリウェイリキッド:ビルバックジャパン)を使用するとストレス緩和に効果が得られるかもしれません。
E859088C-98D5-428F-B96E-DA86CDB3ECA4☜フェリウェイ
2DE42AC2-AA84-42AA-8421-3FEAB95C211F☜コンセントに差し込むだけです

いずれにしても、ねこちゃんがご飯を食べない時は様子を見ないで受診してくださいね絵文字

皆さま明けましておめでとうございます!
動物看護師の市川です絵文字
今年は休診日も重なって長いお休みをいただきましたが、1月5日(金)より通常通り診察・トリミングをさせていただいております。
1月26日(金)は都合により午後の診察がありません。
ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください絵文字

家にいるととにかく食べることしかないので(私だけ?)、ぶくぶくぶくぶく太りましたよ。ドラゴンボールにはまっている息子から「魔人ブゥ」と呼ばれましたよ。失礼しちゃう。でも言い返せない絵文字
ご家族の皆さんが集まるお正月やお休みは、わんちゃんねこちゃんも体重が増えてしまう事があります。おやつを「ついつい」あげちゃう機会が増えてしまうんですね絵文字
皆さんのわんちゃん、ねこちゃんの体重・体型は適正ですか?
一度体型チェックをしてみましょう絵文字
まず、体を触ってみましょう絵文字

<適度な体型>
肋骨 微量な脂肪で覆われ、触ることができる
上から見て くびれが確認できる
脂肪 腹部の脂肪層は全くない~ごくわずかにある

これに対して、

<太っている~太りすぎ>
肋骨 脂肪に覆われ触れることは難しい~全くできない
上から見て くびれはほとんどない~全くない
脂肪 横から見ると腹部は明らかに丸い

標準体重よりもわんちゃんは15%、ねこちゃんは20%以上ある場合は肥満といわれます。

肥満と言われても、なんとなくピンとこないというか・・・
丸々していた方が可愛いし・・・
楽しみも少ないんだから欲しい時に、好きなものを食べさせてあげてもいいよね・・・


て、思いませんか❓思いますよね❓❓
わかります。「ついつい」の気持ち、わかります。
だけどね、
肥満は病気なんです!
肥満は心臓・関節疾患の他に糖尿病・腫瘍・尿路疾患(ねこちゃんに多い)など様々な病気を連鎖的に引き起こします。将来手術が必要となった時には麻酔リスクも上がりますし、夏場は熱中症にかかりやすくなります。
それはつまり、寿命を縮める一因になります絵文字

「可愛いから」「可哀想だから」の「ついつい」が寿命を縮めるとなれば、考え直さなければいけませんね。

突然食事の量を半分にしたり絶食させてはいけませんよ絵文字
食事はそのままでおやつを控えるだけでも減量の効果はあります。
まずは食事の量を正確に量って、出来る事から始めてみましょうね。
健康に減量するために、低カロリーでも必要な栄養がしっかりと摂れる療法食もありますので、病院スタッフに相談してみてくださいね絵文字
避妊・去勢をしている子はどうしても少し太りやすくなります。
食事をコントロールしやすいように避妊・去勢後におすすめの食事もあるので、お声かけください絵文字

魔人ブゥと呼ばれている市川では説得力がないですが絵文字、私も理想の体重まで減量頑張ります絵文字絵文字
一緒に頑張りましょう~絵文字

明けましておめでとうございます絵文字
お正月はゆっくり過ごせましたか?
私、佐藤は実家で年末年始を過ごし、何もしなくても美味しいご飯やお風呂があることにありがたいなぁと感謝しつつ、がっつり甘えておりました絵文字
久しぶりに家族や友達に会えたことでパワーいっぱいに充電できました絵文字

今年は戌年絵文字ということもあって、愛犬を年賀状にされる方が多いかと思います。
その大事なお写真にトリミングの写真を使って頂いたようで、お役に立てて本当に嬉しい限りです(*´ω`*)絵文字
これからもトリミングで皮膚や被毛を綺麗に整え、かわいい素敵な写真を撮っていきたいと思います!絵文字


今年も皆さまや動物達が元気で穏やかに、幸せな一年を過ごせますように…絵文字
そして、その時間が少しでも長く続き、守れるようにスタッフ一同取り組んでいこうと思います!
2018年もあすなろ動物病院をよろしくお願いいたします絵文字


さて、1月の休診をお伝えします絵文字絵文字

都合により
1月26日(金)午後診(16:00~19:30)休診とさせていただきます。
午前診(9:00~12:00)は通常通り行います。
ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。


寒さはこれからが本番です!
風邪など体調に気を付けて、暖かくしてお過ごしください絵文字絵文字

次の5件 >>