サイトマップ

当院のトリミングを初めて試したいわんちゃんの飼い主様へ

2017年07月26日
こんにちは!トリマーの川上です。

今回はあすなろのトリミングデビューまでの流れをご案内致します。

病院が初めて、または他にかかりつけ院のあるわんちゃんの飼い主様、
まずは一度診察時間内にわんちゃんを連れてお気軽にご来院下さい!
診察の上、カルテを作成させて頂きます(1,000円+税)

当院では獣医、看護師、トリマーが連携して
わんちゃんの美容と健康をサポートしています
絵文字
わんちゃんの健康状態や性格を把握し、安全にトリミングを行う為
お手数ですがご協力お願い致します。

トリミングは初回20%offです!
さらにお帰りの際、トリミングメニューが20%offになるクーポンをお渡ししますので次回ご利用ください(^^♪

当院に通院歴のあるわんちゃんは次のステップです!

当院では全員のわんちゃんが安心してトリミングを受けられる様に
以下の3点を必ず守って頂いています。

●1年以内に狂犬病予防接種を済ませている
●1年以内に混合ワクチン接種(5種以上)を済ませている
●1ヶ月以内に病院処方のノミ・マダニ予防を済ませている

混合ワクチンは赤ちゃんの時以来で…
ノミダニ予防は夏場だけで…という飼い主様は
予防が済んでからのトリミングデビューとなります
(他院で予防されていても接種証明書を持って来て頂ければOKです)

これらの予防はトリミングするしないに関わらず、
わんちゃんやご家族の健康の為に大変メリットのあるものです。
費用はかかりますが、病気にかかるよりは負担はずっと少ないはずです。
ぜひ予防を受けて下さい!

予防はばっちり!いよいよトリミングデビューです。
当院では一匹一匹のわんちゃんにゆったり時間を取り、
最初から最後まで付きっきりでトリミングさせて頂いています。
その為一日にお受け出来る頭数に限りがあります。
2週間程の余裕を持ってご予約頂く事をおすすめ致します。

沢山のわんちゃんとお会いできるのを楽しみにしています(^^♪
川上

ねこちゃんにもニキビ!?

2017年07月19日
こんにちは!
動物看護師の市川です絵文字

突然ですが(いつも突然だな)・・・・、

ねこちゃんの飼い主さーん!
ねこちゃんの顎(アゴ)キレイですかー?!


画像ハイ、ウーン
☝今回協力してもらうのはあすなろアイドルりんごちゃんです。

りんごちゃんはキレイですね~絵文字絵文字

ねこちゃんの下顎や下唇部が黄色や茶色に変色し、脂っぽくベタついていたり、黒いポツポツが付いていてたりする場合、それは「痤瘡・ざそう」かもしれません。

痤瘡というと難しく聞こえますが、人でいうところの「ニキビ」ですね。
人の「ニキビ」というと、青春のシンボルですが、ねこちゃんに青春は関係ありません(笑)
ねこちゃんの痤瘡は全ての年齢で発生し、性別・品種による差もありません。

ねこちゃんの皮膚には大きく分けて二つの分泌腺が分布されています。
一つは汗腺。
汗腺は肉球部分だけ汗を分泌することができます。たまに診察台でぬれたようなねこちゃんの足跡がついているのは、ストレスから肉球が汗をかいてるからなんですね。ドキドキさせてごめんよ~絵文字絵文字

もう一つは皮脂腺です
ねこちゃんでは特に下顎・下唇部・目と耳の間・尾の付け根に多くの皮脂腺が分布されています。
飼い主さんに体を擦り付けてきたり、家具に擦り付けているのはマーキングのために皮脂腺から出る脂性物質を付着させるためです。
痤瘡は、この皮脂による過剰な分泌や角質の詰まりが原因となります。

痤瘡が見られる子は、
①グルーミングをあまりしない
②フードや水を入れる容器が汚れている
③アレルギー 
④免疫機能・皮膚の角質化の異常
⑤ストレス
⑥皮膚糸状菌・ニキビダニ・マラセチア感染症の合併症
などが考えられます。
またプラスチック製の食器や玩具に対する接触性の刺激で痤瘡が発生したという報告もあります。

画像ウウウウウッ
☝記事とは関係なくついでに耳掃除をされるりんごちゃん

ねこちゃん自身は痤瘡があっても不快と感じていない事が多いのですが、細菌や真菌が二次感染すると痒みや痛みが出てきます。
予防としては、症状が軽いうちに洗浄をしてあげたり、定期的にくしでとかしてあげてください。
食器はいつも清潔にし、もしもプラスチックの食器を使用しているのであれば、ステンレスや陶器のものに変えてもらった方がいいかもしれません。


飼い主さんがねこちゃんの身体チェックをしていただき、これは痤瘡かな?と思う事があれば、一度受診してみてくださいね絵文字

画像アガーーーーッ
☝ついでにお口もチェックされるりんごちゃん 顔!顔!

8月の休診のお知らせ

2017年07月11日
8月13日(日) 午前診察(9:00~12:00)
         午後休診
  14日(月) 休診
  15日(火) 休診
  16日(水) 休診
  17日(木) 休診
  18日(金) 通常通り診察


長期休みをいただきますので、継続的に飲んでいるお薬やお食事がある方はお早めにお伝えください絵文字絵文字
ご迷惑をお掛け致しますが、あらかじめご了承下さいm(__)m


暑くムシムシした日が続いています絵文字
野外だけでなく室内にいても熱中症の危険がありますので、熱がこもらないよう風通し良くしてあげましょう!
電気代が気になる季節ですが…、わんちゃん・ねこちゃんにしんどい思いをさせないためにも快適な温度で過ごさせてあげてくださいね絵文字

お知らせとお詫び

2017年07月10日
当院では一時預かりとホテルのご利用をお受けしておりましたが、
この度、ホテルを一旦中止させていただきます。
大変多くの方にご利用いただき、私たちスタッフもわんちゃんやねこちゃんの日々の様子を見られて楽しかったのですが、ご利用が当初の予想を超えてしまい、病気で入院する子たちに影響が出始めました。

入院スペースには限りがあり、元気に吠える子たちと同じスペースでは入院の子たちのストレスとなります。(特にねこちゃん絵文字

これからご利用を検討していただいた皆様には大変申し訳ございませんが、治療を必要とする入院の子たちを優先するため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお、一時預かりの方は引き続き余裕のある限りお受けいたしますのでご利用ください。

熱射病と日射病

2017年07月08日
こんにちは!
動物看護師の市川です絵文字

「暑い絵文字」って言ったら罰金百円絵文字というルールがあれば、確実に破産してしまう・・・絵文字
それくらい毎日「暑い~」と言っている夏生まれの市川です。
愛犬ちゃん愛猫ちゃんは毎日いかがお過ごしですか?

暑い季節になると発生しやすい病気の一つに皆さんもご存じかと思いますが、
熱射病日射病があります。
熱射病とは屋内・屋外を問わず高温多湿な環境下に長時間さらされ、熱の放散が不十分となって体温が急激に上昇してしまう病気です。
日射病は、強い直射日光に長時間当たることで発生し、同じく高体温となる病気です。

実際上の区別は難しいですが、どちらにしてもできるだけ早期に体温を下げてあげることが大切となります。

元来わんちゃんは暑さに極めて弱い動物です。
わんちゃんには汗腺という汗を出す腺が皮膚になく、足の裏の肉球だけ分泌型汗腺があるだけなので、暑い時に汗をかいて体温を調節することができません。
わんちゃんは口を使って呼吸により体温を調節しているのです。

しかし、この体温調節機能も夏の炎天下では役に立たず、熱の放散ができずに体温はどんどん上昇してしまいます。

ボストンテリア・パグ・ペキニーズ・シーズー・ブルドッグなどの短頭種では上部気道が短く呼吸のによる熱の放散効率が悪く熱射病にかかりやす犬種といえます。

あえぐような呼吸をし、大量によだれを垂れ流しているなど、いつもと様子がおかしく熱射病を疑うようならば、急いで動物病院へ行く必要があります。
しかしながら病院がお休みであったり、診察時間外の場合、すぐに行くことができない場合には応急手当が必要です!

まず、すぐに風通しのよい涼しい場所に移すか、扇風機などで十分な換気を行います。
口の中のよだれをぬぐい、冷たい水に浸すか、全体に水をかけてあげるか、冷たい水で濡らしたタオルをかけてあげます。
お水が飲めるようなら飲ませてあげます。

体温を速やかに下げることが大切なのですが、注意していただきたいのは、急激に氷水に浸すような極端な冷やし方はしてはいけません。

飼い主さんができる応急手当はここまでなので、その後動物病院へ連れて行ってあげてください絵文字絵文字

熱射病は飼い主さんの注意で避けられる病気です。
蒸し暑い季節には、わんちゃんのお散歩を早朝や夕方の涼しい時間を選んでいただき、常に清潔なお水を十分に飲めるようにしておいてあげることや、屋内であっても風通しをよくしてあげることが必要です。

夏のレジャーはわんちゃんとお出かけする方も多いと思います。
人も動物も熱射病には気を付けてくださいね絵文字

次の5件 >>