皆さまこんにちは!
動物看護師の市川です絵文字

台風21号凄かったですね絵文字
皆さまのお家や周りは大丈夫でしたか?
当院は停電してしまい冷蔵庫にある薬品を自宅に緊急避難させたりしましたが、その他の大きな被害はありませんでした。
断水の地域もあったようで、毎日電気やお水が当たり前に使えることの有難みを痛感しました絵文字

台風が過ぎてカラッと秋晴れになるのかと思いきや、またじめじめと雨が続いてますね・・・絵文字
早くお天気になって欲しいです絵文字

でも・・・・絵文字

雨が上がり、やっと楽しくお散歩だ!とお外に出る時は要注意絵文字
ノミ・マダニの予防薬忘れていませんか絵文字

86B8F4E1-EFE9-4690-B5AC-F6AA43B5BFE3

☝わかりにくいかもしれませんが、足にびっしりとマダニが付いています絵文字

BAA00F79-B9C4-42D3-83B9-08B67FD97625 ☜取り除いたマダニです。

実は秋はマダニのピークシーズン絵文字
春から夏にかけて産卵され成長した若ダニや幼ダニが秋にかけて活発に活動しているのです!
暑さが過ぎて涼しくなってきたこの季節は、蚊やノミ・マダニにとっても過ごしやすく活動しやすい季節なのですね絵文字絵文字

予防はもちろん、お出かけから帰ったら、頭や耳、目のふち、お腹、足の指の間、背中、しっぽなどをチェックしてあげてくださいね!

❁お知らせ❁
都合により9月22日(土)休診とさせていただきます絵文字絵文字
ご迷惑をお掛け致しますが、予めご了承下さいm(__)m

本日は台風接近のため、オーナー様、動物たち、スタッフの安全を第一に考えまして午後から臨時休診とさせて頂きます。

明日以降は通常通り診療を予定しております。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

あすなろ動物病院 院長

都合により9月22日(土)休診とさせていただきます絵文字絵文字

ご迷惑をお掛け致しますが、予めご了承下さいm(__)m

歯石すっきり(*^^*)

2018年08月27日
皆さまこんにちは絵文字
動物看護師の市川です絵文字

夏休みの宿題をギリギリまで置いておく息子にハラハラしましたが、休みも終わりやっと二学期です!
世のお母さま方、お疲れさまでした!(笑)
元気に学校に通ってくれることの有難さをしみじみと感じている市川です。

さてさて絵文字
先日わんちゃんの歯石除去を行いました。

461A5B48-6B57-45C8-B199-06C561CBAA1F ☜施術前

10歳になったばかりのわんちゃんの歯にはがっちりと歯石が付着しています。

歯垢は唾液中のカルシウムやリンなどを取り込んで石灰化し、歯石となります。
わんちゃんの場合、歯垢が歯石に変わるスピードが早く、3~5日ほどで歯石が作られるといわれています。

歯石の中の細菌は死滅しているので、歯石そのものは炎症をおこしませんが、歯石の表面が凹凸なので歯垢が付着しやすく、歯周病を誘発します。
歯石になってしまうと簡単に取り除くことができないため、全身麻酔による歯石除去(スケーリング)を行います。

7BFD227D-516E-4830-8F14-BE352AE33769 ☜施術後

スケーリングは全身麻酔によるリスクがありますし、やはり歯石になる前の歯垢を日々のデンタルケアで取り除いて欲しいと思います絵文字絵文字

EC5264A4-7604-4A65-982F-3E744C605BC9 お口スッキリしたね♪

これからも飼い主さんと一緒にデンタルケアを続けてね絵文字絵文字


口臭や歯石について気になる方は、お気軽に当院スタッフにご相談ください♪
歯ブラシや歯磨き粉、他色々なデンタルケアをご紹介します絵文字

皆さまこんにちは!
動物看護師の市川です絵文字

最近はじめたあすなろのインスタグラムをもうご覧いただけましたでしょうか?
毎日のトリミング風景や、りんごちゃん絵文字のくつろぐ姿がアップされています絵文字
ちなみに、りんごちゃんの写真はすべて院長が撮った写真です絵文字
りんごちゃんは院長にしか心を許していないので、リラックスモードのりんごちゃんの姿は実はレアなのですっ絵文字

それにしても毎日猛暑ですね絵文字
照りつける太陽がじりじりと焦がしていきます絵文字
これだけ暑いとさすがに昼間にお散歩に行くこともないと思いますが、お家でも熱中症には気を付けてくださいね。

元来わんちゃんは暑さに極めて弱い動物です絵文字
わんちゃんには汗腺という汗を出す腺が皮膚になく、足の裏の肉球だけ分泌型汗腺があるだけなので、暑い時に汗をかいて体温を調節することができません。
わんちゃんは口を使って呼吸により体温を調節しているのです。

しかし、この体温調節機能も夏の炎天下では役に立たず、熱の放散ができずに体温はどんどん上昇してしまいます。

あえぐような呼吸をし、大量によだれを垂れ流しているなど、いつもと様子がおかしく熱射病を疑うようならば、急いで動物病院へ行く必要があります。
しかしながら病院がお休みであったり、診察時間外の場合、すぐに行くことができない場合には応急手当が必要です!

まず、すぐに風通しのよい涼しい場所に移すか、扇風機などで十分な換気を行います。
口の中のよだれをぬぐい、冷たい水に浸すか、全体に水をかけてあげるか、冷たい水で濡らしたタオルをかけてあげます。
お水が飲めるようなら飲ませてあげます。

体温を速やかに下げることが大切なのですが、注意していただきたいのは、急激に氷水に浸すような極端な冷やし方はしてはいけません。

飼い主さんができる応急手当はここまでなので、その後動物病院へ連れて行ってあげてください絵文字絵文字

みなさん、体調を崩すことなく夏を乗り切って下さいね絵文字

8月11日(土)  午前 診察(9:00~12:00)
         午後 休診
  12日(日)  午前 診察(9:00~12:00)
         午後 休診
  13日(月)   休診
  14日(火)   休診
  15日(水)   休診
  16日(木)   休診
  17日(金)  通常通り

トリミングもお休み致します。

長期のお休みになりますので、お薬・お食事がその間なくなりそうな方はお早めにお声かけお願いします絵文字

次の5件 >>