1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 熱中症にお気を付けください!

ブログ

  • 記事検索
RSS

熱中症にお気を付けください!

皆さまこんにちは!
動物看護師の市川です絵文字

最近はじめたあすなろのインスタグラムをもうご覧いただけましたでしょうか?
毎日のトリミング風景や、りんごちゃん絵文字のくつろぐ姿がアップされています絵文字
ちなみに、りんごちゃんの写真はすべて院長が撮った写真です絵文字
りんごちゃんは院長にしか心を許していないので、リラックスモードのりんごちゃんの姿は実はレアなのですっ絵文字

それにしても毎日猛暑ですね絵文字
照りつける太陽がじりじりと焦がしていきます絵文字
これだけ暑いとさすがに昼間にお散歩に行くこともないと思いますが、お家でも熱中症には気を付けてくださいね。

元来わんちゃんは暑さに極めて弱い動物です絵文字
わんちゃんには汗腺という汗を出す腺が皮膚になく、足の裏の肉球だけ分泌型汗腺があるだけなので、暑い時に汗をかいて体温を調節することができません。
わんちゃんは口を使って呼吸により体温を調節しているのです。

しかし、この体温調節機能も夏の炎天下では役に立たず、熱の放散ができずに体温はどんどん上昇してしまいます。

あえぐような呼吸をし、大量によだれを垂れ流しているなど、いつもと様子がおかしく熱射病を疑うようならば、急いで動物病院へ行く必要があります。
しかしながら病院がお休みであったり、診察時間外の場合、すぐに行くことができない場合には応急手当が必要です!

まず、すぐに風通しのよい涼しい場所に移すか、扇風機などで十分な換気を行います。
口の中のよだれをぬぐい、冷たい水に浸すか、全体に水をかけてあげるか、冷たい水で濡らしたタオルをかけてあげます。
お水が飲めるようなら飲ませてあげます。

体温を速やかに下げることが大切なのですが、注意していただきたいのは、急激に氷水に浸すような極端な冷やし方はしてはいけません。

飼い主さんができる応急手当はここまでなので、その後動物病院へ連れて行ってあげてください絵文字絵文字

みなさん、体調を崩すことなく夏を乗り切って下さいね絵文字

8月11日(土)  午前 診察(9:00~12:00)
         午後 休診
  12日(日)  午前 診察(9:00~12:00)
         午後 休診
  13日(月)   休診
  14日(火)   休診
  15日(水)   休診
  16日(木)   休診
  17日(金)  通常通り

トリミングもお休み致します。

長期のお休みになりますので、お薬・お食事がその間なくなりそうな方はお早めにお声かけお願いします絵文字